ガンプラが繰り広げる大迫力アクション【Newガンダムブレイカー】がおもしろそう!

『New ガンダムブレイカー』は2018年6月21日にPS4用で発売されたばかりの、最新のガンダムゲームです。

ゲームのジャンルは、共闘アクションシューティングゲームで、オンラインを使ったマルチプレイを楽しむことができます。

ゲームの題材となっているのは、大人気プラモデルの「ガンプラ」がテーマになっており、そのガンプラを戦わせます。

ガンプラの世界感を表現するために、バトルステージには「リビング」や「机の上」といった、日常生活でよく目にする舞台が用意されていて、ガンプラの世界感を忠実に表現しています。

ここではそんな『New ガンダムブレイカー』の基本情報やゲームシステムをご紹介します。

Newガンダムブレイカー 基本情報

ジャンルアクションシューティング
対応機種PS4
メーカーバンダイナムコ
プレイ人数1人(オンライン時は2~6人)
発売日2018年6月21日
備考ダウンロード版あり

基本的にはバトルに勝利し、バトルで獲得した「ガンプラパーツ」で機体を強化し、様々な機体、その様々な機体を使いこなすことを目的としたゲームです。

ガンプラパーツは敵を破壊して奪うことができ、強化の際のカスタマイズも自由に行えます。

自分だけのオリジナルのガンプラを作成し、最強のガンプラ使いを目指します。

リアルタイムカスタマイズバトル

これまでのガンダムブレイカーでは、奪ったガンプラパーツはバトル終了時の「カスタマイズパート」で組み替えを行っていましたが、今作からは奪った直後からガンプラパーツをセットすることができます。

これによって、プレイヤーの自由な発想をリアルタイムでバトルに反映でき、より戦略的な、臨場感と緊張感のあるバトルを体験できるようになりました。

奪ったパーツは画面下部に表示され、すぐに使うことができます。

巨大な敵との大迫力バトル

今作にはメインとなる「モビルスーツ」の他にも「戦艦」や「巨大モビルアーマ」といった、巨大で強力な敵が登場します。

共闘プレイなどで、他のプレイヤーと協力したりして、大迫力バトルをリアルタイムで堪能できます。

巨大モビルアーマや、巨大戦艦など、迫力満点な強力な敵と、緊迫感のある白熱バトルを繰り広げます。

 

チーム対抗共闘バトル

『Newガンダムブレイカー』はシングルプレイはもちろん、3対3のチーム対抗バトルを楽しむことができます。

ルールはシンプルで、制限時間内に多く得点を稼いだ方のチームが勝利となります。

シンプルなルールだからこそ、白熱したバトルを楽しむことができます。

得点はバトル中に現れる「お題」をクリアすれば獲得できます。

例えば「第三勢力の敵を20体撃破」など、指定されたお題がバトル中に現れ、そのお題を先にクリアしたチームに得点が入ります。

もちろん敵チームを邪魔することができるので、「チーム一丸でお題クリアを目指す」か、お題クリア担当、相手チーム妨害担当など「チームで役割を決める」かは、プレイヤーの自由となっています。

画面右の○内に現在進行中のお題が表示され、得点獲得を目指してチーム同士で競い合います。

お題を無事クリアすれば、得点獲得です。

ステージは日常空間から本格的な空間まで

使われるバトルステージは日常的な空間から、本格的な空間まで、様々なシュチュエーションで楽しむことができます。

日常的な空間なら「家のリビング」「部屋の机の上」、本格的な空間なら「雪山基地」、これらそれぞれのステージでバトルを楽しむことができます。

ステージの形状や状況などもそれぞれですので、地形を生かした戦略なども楽しめます。

ホワイトアウトな本格的な雪山や、少し変わった工作室など、様々なステージを楽しみましょう。

まとめ

ここまでPS4用専用ソフト『Newガンダムブレイカー』の基本情報とゲームシステムをご紹介しました。

オンラインマルチプレイや、リアルタイムカスタマイズなど、リアルタイムに拘って開発されたことがよくわかります。

リアルタイムでゲームをプレイする方が、ゲームにリアリティーを持たしますので、より緊張感があるプレイを楽しむことができます。

それにプラスして高画質のグラフィックですから、なおさらリアルです。

シングルでもマルチでも、ド迫力アクションが体験できる『Newガンダムブレイカー』は、ぜひともおすすめしたいアクションシューティングゲームです。