超速ロボットアクション「ボーダーブレイク」がリリース!基本無料での大規模バトルが必見!

アーケードで人気を博したロボットアクションゲーム「ボーダーブレイク」が、満を持してPS4タイトルとして登場しました。
超速バトルと大人数を活かした戦略性、そしてカスタマイズの自由度が話題の本作は、今後も加速度的にユーザーを増やしていくことが予想されます。

家庭用ゲームとなったことをきっかけに初心者のためのモードも多数収録されているため、今作はボーダーブレイクに初めて触れる人にもおすすめです。
他のロボゲーとは違った魅力を持つボーダーブレイクの世界を、この機に体感してみてはいかがでしょうか。

ハイスピードロボットバトルが熱い!

ボーダーブレイク最大の魅力といえば、ハイスピードで行われる縦横無尽なロボットバトルです。
ブーストを駆使して地上や空中を駆け回る姿は、ロボットアニメのワンシーンのように映るでしょう。

直観力や反射神経はもちろん、マップの把握や相手の動きを読むことも求められるため、かなり高度な戦いを楽しめます。
プレイが上手くいったときの感動や爽快感を1度知ると、プレイの辞め時を忘れてしまうかもしれません。

戦場となるフィールドは起伏のある山々や建造物によって彩られているため、プレイヤーに高い操作力を要求します。
ロボットの動きを完全にマスターするのは難しいですが、その分熱中させてくれるゲームです。

スピード感のあるロボバトルに興味があるのなら、ボーダーブレイクは外せないタイトルとなるでしょう。

オンラインで10対10の大バトル

PS4版ボーダーブレイクでは、オンラインを利用したユーザー同士のバトルが可能となっています。
最大10対10で戦うことができるため、自宅にいながら大迫力のチーム戦を楽しむことができるでしょう。

目の前の敵を倒すだけでなく、仲間をどう活かすのか、次にどのような動きをすべきなのかを考える面白さがあるので、何度でも繰り返し遊ぶことができます。
プレイヤースキルに自信があるのなら、ぜひオンラインでその腕を披露していきましょう。

バトル中は相手のロボットを撃退するだけではなく、敵陣営のコアを破壊して制圧するのが目的となります。
そのためいかに戦況を読み解き、仲間と連携を取れるかが、チームの勝利に関わってくるのです。

そういった戦略性の高さを楽しめるボーダーブレイクは、現代らしいオンライン向けのゲームだといえるでしょう。
オンライン対戦ならではの迫力と緊張感を、ぜひPS4で味わってみてください。

4つの兵装からすきなタイプを選択

ボーダーブレイクで使用するロボット「ブラスト・ランナー」には、基本的に4つの兵装が用意されています。
強襲・重火力・遊撃・支援それぞれの特徴を引き出すことが、戦場を生き残るのに求められる能力となるでしょう。

高い機動性能と攻撃力で切り込む強襲か、広い範囲をいっきに制圧する重火力、遠近に対応できる遊撃に、味方のサポートが行える支援も魅力。
どのスタイルが自分に合っているのかを知ることで、戦況を有利に運ぶことができます。

兵装は自由に切り替えられるため、必要なスタイルをすぐ判断する能力も重要です。
慣れてきたらそれぞれの兵装を活かして、バトルでの活躍を目指しましょう。

もちろんボーダーブレイクでは、1つの兵装にこだわって戦うことも可能です。
いっきに敵陣を突破するのが好きなプレイヤーも、後方からの援護射撃に楽しみを感じるプレイヤーも、それぞれの遊び方を実践できます。

自分のやりたいようにスタイルを変えられる自由なシステムこそ、ボーダーブレイクの大きな魅力だといえるでしょう。

自分だけのオリジナル機体を作ろう

戦闘に出撃させるブラスト・ランナーには、さまざまなカスタマイズが可能です。
主武器・副武器・補助武器・特別装備はそれぞれ自由に選択できるので、自分の手に馴染む武装で戦うことができるでしょう。

武器同士の組み合わせを考えるのもボーダーブレイクの面白さとなっていて、プレイしているうちに自分なりの最適な装備がわかってくるかもしれません。
こだわりの装備を駆使して、バトルを派手に盛り上げましょう。

また武器種だけでなく、見た目も自分でカスタマイズできるのがボーダーブレイクの特徴です。
機体のペイントを行えば、世界で唯一のオリジナルブラスト・ランナーを作成できます。

こだわりの見た目はモチベーションを上げてくれるので、戦場での活躍につながるかもしれませんよ。

カスタマイズシステムが面倒に感じたり、武器の種類が多すぎてわからなかったりするときは、「おまかせ装備」を利用しましょう
おまかせ装備を使えば現在所持している武器から自動で装備を行ってくれるため、手間をかけずに最適な状態を作ることができます。

機動力重視などある程度の指定もできるので、まずはおまかせで装備の感覚に慣れていくのもいいでしょう。

初心者でも遊びやすい環境が整っている

ときには高い操作能力が必要とされるボーダーブレイクですが、家庭版には初心者でも遊びやすい環境が整っています。
CPUを相手に戦う「ビギナーマッチ」や、個人演習で操作を確認できる「トレーニングモード」が備わっているので、じっくりと鍛錬を積むことができるでしょう。

いきなりオンラインで対人戦を行うのは不安だという人は、まずこれらのモードでボーダーブレイクの操作に慣れていくことをおすすめします。

またオンライン対戦も、勝利を重要視した「ランクマッチ」と気軽に戦える「カジュアルマッチ」に別れているので、安心してバトルを楽しむことが可能です。
とりあえず練習がてら戦うのならカジュアルマッチ、本気で自分の腕を試したいのならランクマッチと使い分けるといいでしょう。

アーケードからやりこんでいるプレイヤーたちのためだけでなく、新規のユーザーにも優しい設計となっているのがこのゲームの魅力ですね。

ストーリーモードで世界観を楽しめる!

ボーダーブレイクはオンラインバトルだけでなく、オリジナルのストーリーモードも楽しめます。
1人でじっくりと近未来の世界を味わうこともできるので、オフライン中心の遊びも可能です。

新資源「ニュード」や傭兵集団「S.N.C.A.」など、SFの設定が好きな人にはたまらない内容となっています。
個性豊かなキャラクターたちも多数登場するので、ボーダーブレイク独特の魅力に自然とハマっていくことができるでしょう。

ストーリーモードは操作の練習にも適しているため、初心者はまずストーリーをクリアしながら、機体の動きを体で覚えていくのもおすすめです。
全ストーリーをクリアする頃には、オンラインで通用する腕前を身につけることができるかもしれませんよ。

基本プレイは完全無料

これだけの魅力的な要素がありながら、ボーダーブレイクの基本プレイは完全無料となっています。
PSストアでインストールを行えばすぐにでも遊ぶことができるので、少しでも興味が持てたらのならとにかくプレイをしてみましょう。

ボーダーブレイクの操作はとにかくやって覚える部分が多いので、無料で遊べるという点は大きな魅力となっています。
初心者でも気軽に参加できることから、今後もオンライン対戦が賑わっていくかもしれませんね。

一方で有料のスターターパックやスペシャルパックも販売されているので、少しでも快適にプレイしたいのなら購入を検討してみましょう。
デイリーミッションの追加やプレミアムハンガーの開放などの特典があるため、がっつりやりこみたいのならおすすめです。

まとめ

そのスピード感と自由度の高さから、ボーダーブレイクは近年のロボットゲームの中でも特に注目株となっています。
とにかくオンラインでバトルをしたいという人も、初めてロボットを操作するゲームをプレイしようという人も、この機にボーダーブレイクをチェックしてみてください。

さまざまな遊び方を無料で楽しめる本作なら、ロボゲーならではの魅力を存分に堪能できるでしょう。