「おすすめな将棋アプリ3選!解析機能を搭載したアプリも!」

インド発祥で頭を使う戦略的なゲームとして知られている将棋。

藤井聡太7段が高段者を撃破し、段位を上げ続けたことで一躍話題となりましたよね。

藤井聡太7段の活躍もあり、再び将棋ブームが舞い込み、将棋を指したいと感じた方が多い傾向にあります。

本記事では手軽に始められるおすすめな将棋アプリ3選をご紹介していきます。

 

無料でインストール可能な「将棋Quest」

将棋クエスト

将棋クエスト

Yasushi Tanase無料posted withアプリーチ

 

永久的に無料で利用可能な将棋アプリ「将棋Quest」。

将棋クエストは、無料でインストール出来る上、駒を指した時の効果音がとっても魅力的!

また、完全にオートマッチングで、対局相手を自動的にマッチングしてくれます。

対局相手を決める判断基準として用いられているのが「レート」です。

将棋クエストをインストールし、1度も対局を行っていない人のレートは1000です。

ちなみに、藤井聡太7段も将棋クエストで対局していた経験があり、プロ棋士になる前のレートは3300程だったと言われています。

この3300というレートは、将棋クエストをやっている人なら分かりますが、とてつもない数字です。

 

こちらが将棋クエストのアプリを開いた時の画面です。

右上には現在将棋クエストに接続している人数と、実際に対局している人数が表示されていて、常に2000人以上がログインしている傾向にあります。

 

将棋クエストの対局方法は5つあり

  • 10分切れ負け
  • 5分切れ負け
  • 2分切れ負け
  • 1手30秒(+2分)
  • ついたて将棋

 

があります。

将棋アプリで重要なのは、対局時間の種類、盤面のエフェクト、効果音などが挙げられます。

5つの対局時間を用意している将棋クエストはかなり秀逸ですし、楽しみが増えます。

こちらの画像が実際の対局風景です。

将棋の盤面を忠実に再現していて、リアルに将棋を指している感覚を体感することができます。

最近では中々実際の盤面を使って将棋を指す機会が減ってきていますので、アプリでここまでのクオリティを発揮してくれるのは素晴らしいですよね。

また、戦法辞典なるものがあり、メジャーな戦法からマイナーな戦法まで、約50種類紹介されています。

それらの戦法は、得意としている方々のランキングや、実際に対局した際の棋譜などを見ることが出来ます。

将棋クエストの盤面は2種類あって、設定を変えることで下の画像のような盤面に変えることができます。

将棋クエストは対局ができるだけでなく、他人の将棋を観戦することが出来ます。

将棋が上手い上位者の方の棋譜を学びたいという人にはとてもおすすめですよ!

 

イベントが豊富で競い合える将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

HEROZ無料posted withアプリーチ

 

効果音やエフェクトに力を入れている将棋ウォーズ。

将棋をこよなく愛している方で知らない方はいないと言っても過言ではない程知名度が高い将棋アプリです。

将棋ウォーズは1日3局まで無料で指すことが出来ますが、将棋ウォーズでプレイされている方々のほとんどが月額料金を支払ってプレイされています。

「課金してまで将棋をするメリットは?」と突っ込まれそうですが、それだけ魅力が詰まったアプリだからということです。

 

将棋クエストと同じように、一般的な対局や他人の対局を観戦できる機能が搭載されています。

また、自分の記録に勝敗を付けたくない、という方の為に練習対局が用意されており、AI技術を搭載したコンピューターと対局することが出来ます。

将棋クエストでは5種類の時間制が用いられていましたが、将棋ウォーズでは3種類のみとなっています。

  • 10分切れ負け
  • 3分切れ負け
  • 10秒将棋

 

どの対局も早指しをしたからといって時間が増えるシステムではないですが、ゆったりと将棋を指したい方、前半に早指しをして後半にじっくりと考えたい方、一定のペースで将棋を指したい方など、プレイスタイルに合わせた時間設定が設けられています。

 

将棋クエストでは棋力をレートで表現していますが、将棋ウォーズでは「級位制」と「段位制」を取り入れています。

アプリをインストールし始めた方は、30級からスタートします。

その後勝ち進めるごとに級位が上がり、最大で9段まで上がることが出来ます。

また、対局時間によって級位が分けられている上、得意な戦法や囲いの級位、ランキングまで表示されます。

マイページには過去の戦歴が掲載されており、対局時間毎の通算勝利数や勝率、先手番や後手番の勝利数や勝率などが事細かく掲載されています。

また、過去の対局一覧や棋譜一覧なども表示されていて、ご自身の棋譜を改めて振り返りたいときにおすすめです。

こちらが将棋ウォーズの盤面で、先手番や後手番、連勝数などが表示されています。

また、駒を進めた際の効果音がとてもリアルで、演出にこだわっている様子も人気な理由の一つです。

対局が始まると残り時間が表示される上、都度残り時間をアナウンスしてくれますので、常に残り時間とにらめっこする必要がなく将棋に集中することが出来ますよ!

 

また、将棋ウォーズはエフェクトなどの演出にこだわっています。

こちらは四間飛車の戦法に駒を組んだ際のエフェクト画像です。

約50種類以上ある戦法全てにエフェクト画像が用意されていて、定石通りの駒組を行うと必ず表示されます。

エフェクトが表示されると同時に、各戦法がアナウンスされるため、とてもカッコ良い演出が施されていますので臨場感を楽しめますよ!

将棋ウォーズの醍醐味とも言える機能があります。

それは「棋神(きしん)」と呼ばれるものです。

棋神はAI技術が搭載されたコンピューターが自動的に駒を進めてくれる機能で、常に最善手を指し続けてくれます。

「この場面でどう指せば良いのか分からない…」そんな時に役立つのが棋神です。

棋神は1枚使用するごとに5手自動的に駒を進めます。

また、棋神よりも格段にレベルが上がった「GOLD棋神」というものもあります。

GOLD棋神は3枚の棋神を使用することで発動し、盤面の背景が下記画像のように通常とは異なります。

GOLD棋神の棋譜レベルは9.99段と言われており、プロ棋士を圧倒する程の実力を兼ね備えています。

・スーパープレミアム(月額960円)

指し放題、対局中の音声選択(香川女流、谷口女流、塚田女流)、棋神10個、解析券10枚

・プレミアム(月額600円)

指し放題、棋神4個

 

棋譜解析が秀逸なアプリ「ぴよ将棋」

ぴよ将棋

ぴよ将棋

Keitaro Honda無料posted withアプリーチ

 

ぴよ将棋は、通常の対局はもちろん出来ますが、一番の魅力は「棋譜解析」です。

通常の将棋アプリは、アプリ内で行った対局のみを解析しますが、ぴよ将棋は将棋ウォーズ、将棋クエストどちらの棋譜も解析してくれます。

こちらがぴよ将棋のトップ画面で、青色のヒヨコの欄をご覧いただいてお分かりの通り棋譜解析が出来ます。

将棋ウォーズや将棋クエストなど、ご自身のアカウントIDをぴよ将棋に入力するのみで解析が開始されます。

これまでに対局した全ての棋譜を解析してくれる上、検討ボタンをタップすることで最善手や定跡を教えてくれます。

ご自身の対局を振り返り学ぶことで、より将棋の実力が上がりますし、自身を成長させてくれるアプリが無料で利用できるという点は魅力的ですよね。

また、ぴよ将棋では将棋初心者向けに「入門講座」というものを行っており、全部で25のレッスンを無料で受けることが出来ます。

ぴよ将棋でスキルアップを図り、将棋ウォーズや将棋クエストで実力を発揮する方法がベストなのではないでしょうか。

将棋アプリのレベルはどんどん上がっている!

AI技術が普及したことで、将棋アプリのレベルが格段に上がっています。

AI技術を搭載したコンピューターがプロ棋士と対戦している様子を見たことがある人もいるのではないでしょうか。

将棋ウォーズでは、他人とマッチング出来ないときにコンピューターと対局することもあります。

コンピューターは、あなたの棋力に合わせた戦いぶりをみせてくれますが、高段者にもなると、とてつもないほどの強敵が現れます。

将棋ウォーズをプレイしている方の中には、元奨励会員だったアマ棋士や、プロまであと1歩だった棋士などもいますが、9段レベルのコンピューターは平気で20連勝などしていますよ。

もうこれは素人の方では到底手に負えないですし、ちょっと将棋を勉強しただけでは足元にも及びません。

Youtubeで元奨励会員だった方が将棋ウォーズのプレイ動画を投稿していますが、やはり9段レベルのコンピューターには勝てていません。

プロ棋士はかなり長い時間考えて1手づつ指していきますが、将棋ウォーズの持ち時間は最高でも10分間です。

この短い時間軸の中でプロ棋士に引けを取らない白熱したバトルを繰り広げているのは、将棋ウォーズだけと言っても過言ではありません。

将棋ウォーズには観戦機能もありますので、是非他の人の対局などを見て勉強してみてください。

まとめ

将棋初心者や中級車など問わず、簡単に無料で将棋を指すことが出来るおすすめなアプリを3つご紹介していきました。

対局を終えたらぴよ将棋で解析をし、学習していくというスタンスで取り組めば、スキルアップ必至と言えるでしょう。無料将棋アプリを是非お試しください。

「おすすめな将棋アプリ3選!解析機能を搭載したアプリも!」