【ゲーム ニンテンドースイッチ】野球ゲームのパイオニア!シリーズ最新作!ファミスタ エボリューション!

『ファミスタ エボリューション』は、2018年8月2日にバンダイナムコから発売されたニンテンドースイッチ専用の野球ゲームです。

ファミコン時代から続く人気野球ゲームで、今作はその最新作になります。

    ファミスタ エボリューション 基本情報

    発売元バンダイナムコ
    ジャンル野球ゲーム
    プレイ人数1~4人(オンライン時1~2人)
    備考オンライン対応あり

    発売されたばかりの最新の野球ゲームで、ニンテンドースイッチの特性を活かした、直感的な野球ゲームでもあります。

    オフライン時は4人同時プレイも可能で、ご家族や友達同士で楽しく遊ぶことができます。

    オンライン対戦にも対応していて、全国のファミスタユーザーとリアルタイムで対戦できます。

     

    Joy-Conを使った直感型の野球ゲーム

    スイッチのJoy-Con(ジョイコン)を使った、スイッチらしい野球ゲームを楽しむことができます。

    Joy-Conを画面に向かって振れば、ボールを投げたり、バットを振ったりと、直感的なプレイを楽しむことができます。

    ボタンを押しながら振れば変化球を投げれたり、横に傾ければバントができたりと、本格的な野球を体験できます。

     

    シリーズ最高の収録選手数

    2018年最新の現役のプロ野球選手はもちろん、プロ野球OBから女子プロ野球、東京六大学や女子ソフトボール選抜まで、1000人以上の選手を使うことができます。

    また選手だけでなく、球団マスコットまで選手として使え、まさにシリーズ最強の選手登録数と言えます。

    以下はゲームに登録された各団体です。

    日本プロ野球

    日本プロ野球OBクラブ選抜

    ルートインBCリーグ選抜

    四国アイランドリーグPlus

    東京六大学野球

    日本プロ野球名球会選抜

    球団マスコット

    日本女子ソフトボールリーグ選抜

    日本女子プロ野球選抜

    ナムコスターズ

     

    進化した3Dグラフィック

    これまで平面画面でのプレイが主だったファミスタシリーズですが、ファミスタエボリューションでは3D画面に進化しました。

    美麗で奥行きのある3Dグラフィックを搭載したことにより、より臨場感と迫力が増し、リアルに野球を楽しめます。

    選手デザインはこれまでのファミスタらしさを残しつつ、3Dグラフィックに進化したファミスタを是非堪能してみて下さい。

     

    RPGも楽しめる

    ファミスタ エボリューションには、フィールドを冒険したり、クエストをこなしたりできる「ファミスタファンタジー」とういRPGモードが収録されています。

    野球形式で展開される一風変わったRPGですが、バトルはコマンド式、ボールと武器は装備品としてなど、本格的なRPGとして楽しむことができます。

    バトルはコマンド式で展開されますが、攻撃はピンボール方式でスコアが高いほどダメージを多く与えられます。

    野球とRPGを上手く融合させたモードと言えます。

     

    肝となるモードはドリームペナント

    今作の肝となるモードで、新要素として「サバイバルロード」が追加収録されました。

    スゴロクで展開されるアドベンチャー方式で、ペナントレースを戦い抜くモードで、試合成績によってモードの進行状況が影響します。

    チームや選手のマネージメントや、チームを強化するキャンプなど、スゴロク形式で本格的なペナントシーズンを体験できます。

    まとめ

    ここまで『ファミスタ エボリューション』の基本情報とゲーム性についてご紹介しました。

    ファミスタらしさを随所に表現した内容になっていて、ファミスタを現代風にアレンジした感じです。

    スイッチの特性を活かしたゲーム性と、バラエティー豊かな各モード、シリーズ最高の選手登録数から、「ファミスタの集大成」と言える作品です。